E231系とE235系の転属についての個人的予想

E233系の転用を後出しにならないよう予想しました。

これに絡んでくるE231系とE235系の転属についても予想したいと思います。

 

●山手線 E235系0番台

4本ほど中央・総武緩行線へ転出予定らしいです。

労組資料で明言されているようです。

 

●中央・総武緩行線 E231系0番台 B編成6本(三鷹車両センター)

現状で運用的に2本の余剰があり、山手線E235系が転入してくることで、

合計6本余る計算です。

E231系0番台 B編成6本と合致するので、これらは転出すると思われます。

ここまでは揺るぎないと思います。

10両編成 TcMM'TMM'TMM'T'c

 

●常磐快速線・成田線 E231系0番台 基本編成18本、付属編成19本(松戸車両センター)

運用的に、基本編成3編成付属編成2編成ほどの余剰があるようです

同じ10両でも三鷹の編成とは編成内容が異なります

10両編成 TcTMM'TTTMM'T'c

5両編成 TcTMM'T'c

 

●武蔵野線

上記の編成10両x6、10両x3、5両x2を組み替えて、

京葉車両センターの編成と揃えると

8両編成 TcMM'TTMM'T'c

を作ればいい事になります

11編成あるのを全部置き換えできればいいのですが

 

◆三鷹の10両編成からMM'ユニットを1組抜きます TcMM'TTMM'T'c x6【6本】

MM' x6【余り】

◆松戸の10両編成 TcTMM'TTTMM'T'cからT車を2両抜きます

TcMM'TTMM'T'c x3【3本】

T x6【余り】

◆松戸の5両編成 TcTMM'T'cに余りで出た車両達を入れます

Tc + MM' (三鷹)+ T(松戸基本) + TMM'T'c x3【2本】

MM'x4 Tx3【余り】

 

11本出来ました。すんなりいき過ぎました。

この予想が出回っていないのは、あんまりひねりもなく、無難に出来そうで誰も言及してないからなんでしょうかね。

 

●武蔵野線 209系500番台

8連11本と10連1本

これらは余剰車になると思います。

房総の209系2000番台も廃車の方向でしょうが、改造してまで利用するのはないと予想。

他に行き先もないので、あっても他社?

 

以上、整理したら大した情報なかった残念な予想でした。

#総武線 #常磐線 #武蔵野線 #京葉線

 

 

E233系の転属についての個人的予想

E233系の余剰車を活用した千葉の車両更新が始まっていますが、細かな情報だけで全体像が余り掴めませんね

 

■転属済み

トタT71編成 10両

→6両 TcMM'MM'T'c マリC1編成

→2両 MM' マリC2編成

→2両 TT 余剰車

トタH49編成 6+4両

→6両 TcMM'MM'T'c マリC3編成

→4両 TcMM'T'c マリC2編成【計3本】

 

サイ103編成 TcTMM'TMM'MM'T'c 10両

→10両 TcMM'TTMM'MM'T'c ケヨ103編成

 

■今後の予測

色々な人が掲示板などで個人的な予測していますが、この先どうなるのか楽しみです

匿名ではなく、後出しにならないように予測を書いてみようかなと思います

 

●E233系8500番台ナハN36編成

一番わかりやすいので最初に

これはそのまま幕張へ転属でしょう【1本】

改番して元に戻すのかどうかくらい

 

●E233系2000番台マト2,マト17

完全に余剰なのに動きがないですね

これらは京葉線に転属ではないかと予想しています

理由は、

・京浜東北線E233系1000番台と似たような編成にできる

・幅狭車体が組み替えに適さないので10両編成のまま使える所に行くだろう

という事です

●E233系1000番台サイ101,サイ102

小出しの情報からも最終的には3本とも京葉線転属だと思います

 

これら5本の10両編成で、京葉線から千葉ローカルに転出すると予想

大筋はおそらく世間的にも概ね同じでしょう

 

ここで捻出する編成の予想は以下の通り

●E233系5000番台6+4両編成4本

ケヨ551〜554とケヨF51〜F54

●E233系5000番台10両編成1本

ケヨ編成501〜520のうちどれか

 

これで、

6両編成4本はそのまま【4本】

10両編成1本と4両編成1本をトタ車同様に組み替え6両編成3本をつくる【3本】

残りの4両編成3本は、別の編成から2両ずつの持ってきます

 

●E233系3000番台基本編成10両編成3本

転属情報が出ています

国府津にある仕様の違う2本を玉突き転配するかなどうかはわかりませんが、とりあえず3本転属するようです

グリーン車は予備車か廃車?

10両から6両編成1本ずつ計3本【3本】

モハユニットをケヨの4両編成に組込む【3本】

 

クロスシートやトイレなど設備の差はありますが、許容して数を揃える事を優先するのではないかなと思います

ここまでで6両編成【17本】できました

 

●209系2000番台 6両編成14本

今ある209系6両編成を置き換えるのに必要な数が揃いました

予想外に、3本も多いです

これに関しては4+4の運用を置き換えたりするのかな

 

予想なもので、当たらないと可能性は大いにあります

「言ってなかったけどそうなると思ってた」とか言いたくないので、書いて見ました

 

これに、中央・総武緩行線と常磐線快速のE231系0番台、武蔵野線の209系500番台の転属とかも絡んでくると思っていますが、今回はここまで

 

野菜収穫オリエンテーリング

今日は自治体主催の「野菜収穫オリエンテーリング」に参加です。

小松菜、カブ、ダイコン、ブロッコリーの4種類。

いい天気に恵まれ、気持ちよく畑から畑を回り収穫しました。

f:id:Goichiro:20211114103511j:plain

f:id:Goichiro:20211114105843j:plain

生産者の方とお話したり、大きなダイコンを抜いたり、楽しいイベントでした。

お笑いライブがなくなってしまったのが残念。
コロナの影響かな。

大河ドラマ「真田丸」

録画して見ているが、なかなか本放送に追い付けない
未だに、4月分を見終わった所(←遅っ!)

三谷幸喜脚本の大河ドラマを見るのははじめてなので昔との比較は出来ないけど、丁寧に書いている印象

舞台から来てる人だけに、当て書きっぼく感じる事も多いが当て書きは好きなので嫌悪感はない
必然的に俳優は三谷色出てるかなぁ

京成車両備忘録

四つ木に住んで3年
京成沿線に住んで3年という事でもある

興味なかったから、京成の車両は全然わからなかったけど、だいぶ覚えてきた
子供の頃覚えた国鉄車両はずっと忘れないのにね
新しいのはなかなか覚えられないね

京急600形(青)

京成3700形