E233系の転用を後出しにならないよう予想しました。
これに絡んでくるE231系とE235系の転属についても予想したいと思います。
●山手線 E235系0番台
4本ほど中央・総武緩行線へ転出予定らしいです。
労組資料で明言されているようです。
●中央・総武緩行線 E231系0番台 B編成6本(三鷹車両センター)
現状で運用的に2本の余剰があり、山手線E235系が転入してくることで、
合計6本余る計算です。
E231系0番台 B編成6本と合致するので、これらは転出すると思われます。
ここまでは揺るぎないと思います。
10両編成 TcMM'TMM'TMM'T'c
●常磐快速線・成田線 E231系0番台 基本編成18本、付属編成19本(松戸車両センター)
運用的に、基本編成3編成付属編成2編成ほどの余剰があるようです
同じ10両でも三鷹の編成とは編成内容が異なります
10両編成 TcTMM'TTTMM'T'c
5両編成 TcTMM'T'c
●武蔵野線
上記の編成10両x6、10両x3、5両x2を組み替えて、
京葉車両センターの編成と揃えると
8両編成 TcMM'TTMM'T'c
を作ればいい事になります
11編成あるのを全部置き換えできればいいのですが
◆三鷹の10両編成からMM'ユニットを1組抜きます TcMM'TTMM'T'c x6【6本】
MM' x6【余り】
◆松戸の10両編成 TcTMM'TTTMM'T'cからT車を2両抜きます
TcMM'TTMM'T'c x3【3本】
T x6【余り】
◆松戸の5両編成 TcTMM'T'cに余りで出た車両達を入れます
Tc + MM' (三鷹)+ T(松戸基本) + TMM'T'c x3【2本】
MM'x4 Tx3【余り】
11本出来ました。すんなりいき過ぎました。
この予想が出回っていないのは、あんまりひねりもなく、無難に出来そうで誰も言及してないからなんでしょうかね。
●武蔵野線 209系500番台
8連11本と10連1本
これらは余剰車になると思います。
房総の209系2000番台も廃車の方向でしょうが、改造してまで利用するのはないと予想。
他に行き先もないので、あっても他社?
以上、整理したら大した情報なかった残念な予想でした。
#総武線 #常磐線 #武蔵野線 #京葉線



