地震雑感

ひさびさに大きな地震がきましたね。

体育館の2階にある部室で後輩としゃべっていた時に地震発生。

あんまり動じない方なので、扉を開けて退路を確保し、

落下しそうなもの(灯体とか、小道具とかいろいろあるんです)をチェック。

自分をいれて4人いたはずなのに、

ふと気付くと3人しかいない。

「なぜ?! 空間にゆがみでも出来て吸い込まれたか?

よっしゃー! SF実体験だ!」

とか思っていたら、なんのことはない。

机の下に1人隠れていた。

地震で本気で机の下にもぐる人初めて見ました。

特に被害もなかったし次の用事もあったので、

後輩達に別れを告げて、いざ待ち合わせへ。

そこにメール到着。

「電車が動いてない。」

仕方ない。都内までいって合流するか。山手か京浜東北ぐらい動いてんだろう。

とか思っていたのは大分甘かったらしい事はあとで知る。

JRはほぼ全滅。車で拾いに行くしかない状況。

なんのかんので、東京までのドライブに。

帰りは大渋滞。それでもまだJRは動いてなかったみたいだし、

まあ、ヨシとしますか。