談合


道路公団副総裁が逮捕されたそうです。

この人のことはよく知らないし家族にはかわいそうだけど、
正直、ザマーミロだね。

公共性の高い事業で働いて給料をもらっているくせに、
そんなことを思って仕事に臨んでいるとは思えない
道路関係団体や企業。

何年たっても聞かなくならない”談合”という言葉。
違法行為とされてない昔なんか時に、
みんなで会社を大きくしてお互いの力をつけて
頑張っていこうというのなら共感できる部分もあるが。

なーにが、「おぼえてません」だよ。
「やってません」と言えない所がまた汚い。

そこで解決策として声を大きくして言いたい。

談合の罰金(制裁金?)を、発注金額の400%くらいに
してしまえばいい。

10億円の仕事を談合で取りました。
みつかったら、罰金40億円!
1000億円なら4000億円!!!

これでも談合するっていうならやってくれ。
罰金で国庫ウハウハになるし、いいよ。