プレイングマネージャー 

ヤクルトの来期監督に古田敦也が確定したみたいです。
 
戦う選手会会長として、打てる捕手として、明るいスポーツ選手として、
メガネの似合うさわやかな男として人気のある事ですし、
球団だけでなく、ファンの期待は大きいかと。
 
コーチ陣は余り顔ぶれは変わらないようで、
若松勉前監督からの頭のすげ替えに終わらないことを祈ります。
 
入るかなと思っていた池山隆寛(元ヤクルト内野手)は、
なんと野村克也監督就任が確実視されてる楽天にいく模様で、
古田ヤクルト一派との対決は見もの。
 
野村さんは、再生工場・ID野球と世間の評価は高いのですが、
なんと言っても敵の弱い所をつくのが非常に得意なので、
来期の交流戦はかなり面白いのではないかと。
 
ソフトバンクから読売に行くらしい、尾花高夫投手コーチの存在も気になる。
 
野村克也の薫陶を受けた球界ナンバーワン捕手は、
はたして監督としても最大の後継者となり得るのか。
 
期待。