歴史モノ大好き

信長の野望・天下創世
信長の野望シリーズの11作目。
 
なんだか突然、無性に「信長〜」がやりたくなり、しまいこんでいたディスクをさがす。
わくわくしながら電源オン。ポチッとな。
 
んー? PCがつかない?
 
マックと兼用なもんで、モニタに繋がってないし、このマシンは使ってなかったからスピーカーも切ってある。
そりゃ起動しててもわかんないねーよと自分にツッコミつつPC起動。
 
今度はマウスが動かない。
考えるのも面倒なので、買ったばっかりのトラックボールをUSB接続。
 
うりゃっ! ディスクをいれる。
ゲームスタート!
 
・・・って起動しねーし!
 
ゲームディスクじゃなくて、「パワーアップキット」のディスクを入れろとのたまっている。
仕方がないのでPUK版ディスクを取りに行く。
 
ん? ないぞ??? さがせー!
 
 
こうして、遅くに帰ったにもかかわらず「ちょっとだけでもやろうかな」という気持ちを満たす為だけに悪戦苦闘。
 
マンガでよくある、頭の中で天使と悪魔が言い合いしているかのように
「ここまで苦労したのに、少しでやめられるかっての!」
「遅いんだから寝ようよ。昔ほど体力ないんだし」
という迷いを抱えつつ、気付くと新聞配達と思わしきカブの音が聞こえる。
 
スタートまでに1時間ちょいかかってプレイ時間1時間ちょい。
割りあわねー。
 
昔っから、ほどほどにゲームを止められないので、眠い日はやらないが吉かな。