メアド

いま自分が使っているメアドについて考えてみました。
 
・携帯(vodafone
・ISP(so-net
ポータルサイトYahoo!
・転送サービス(CLUB BBQ)
・他
 
果たしてこんなに必要なのか?というのが発端。
 
携帯は、まあ1つだからこれはしょうがない。
vodafoneなら、番号さえ知っていればメール送れるっていうのはいい。
 
ネット始めた時に、なぜso-netを選んだのかはまったく覚えてない。
SONY好きなわけでもなく、なにかの特典を貰った記憶もない。
誰か好きな有名人が宣伝してたわけでもないと思う。
謎だ。
macfan internetかなんかで選んだ気もする。当時はADSLじゃなくてモデム接続だったから、料金だったのかも。
いまさらどうでもいいけど謎だ。
 
HPも作っていたけど今はもうないし、こだわる必要もないんだが、変えるのがめんどくさいw
 
Yahoo!のは、OB会の受信用。
なくてもいいかとも思ったが、OB会事務を分担できるので、これもこのままでいい。
 
転送サービスは、ほとんどの人に教えているアドレスなのでいまさら替えるのも面倒。特に不便は感じない上に、メアドが覚えやすくていい。
今は無料で使っているが、機能に不満を感じたらプレミアム会員になる手もあり。
ここの転送先を変えればso-netである必要もなくそこに魅力を感じて使い始めたが、前述の通り変えるのがめんどくさい。
 
他にも、hotmailとかあった思うんだけど。作ってすぐ使わなくなった気が。
使いづらかった記憶があるが、それも8年位前の記憶なんでなんとも。
 
 
結局、変えるのが面倒でずっと同じまんまなんだな。当然、不都合を感じてないというのも大きい。
携帯も、番号ポータビリティがはじまった所で、メアド変えるの面倒だし。
softbankになることに多少不安もあるけど。
 
 
ドメインとって永久に使うとか、住所のように移転手続きするとか、そんな感じでできればいいのかもしれない。
もしくはうちのOB会用みたいに、用途別に持つか。
 
そんなことをなんとなく思っていたなか、「卒業校(在学校)の学友会・校友会・同窓会向けの新サービス」なんてものを発見。
 
学友会向け生涯アドレスASPサービス
http://blog.ishare1.com/press/archives/2006/06/asp.html
 
はじまったばかりで未知数だが、同窓会の幹事さんなんかには便利なんじゃないか? 同窓会の案内とか一括で出せれば手間も経費もかからない。
 
SNSでも個人と個人は繋がるんだが、団体としての動きは目的とされてないし。

学校単位の同窓会SNSとして「ゆびとま」っていう所があるのだが、期待していたようには伸びてないので、期待。
幹事の苦労はよくわかるので、個々の使いやすさと幹事の使いやすさの両方を魅力として鍛えあげて欲しい。
 
自分の行ってた学校の同窓会でメアドとれるなら、メアド増えてもいいな。