亡国のイージス


今年の目標、舞台・映画合わせて30本以上観る

頑張ってます。
目標達成のために観るわけでなく、観たいものを観る。
当たり前のことですが、忙しさに負けてうまくいかない
こともあります。

それはさておき、「亡国のイージス

結論からいえば、面白かったです。
映画館で観て良かった。


中井貴一のほとんど変化しないまま魅せる表情。
寺尾聰の全てを飲み込んだかのような落ち着き。
吉田栄作の地味にカッコいい船務長。
思い切りの良さが光る、ベテランに負けない勝地涼
佐藤浩市の苦渋にみちた表情。

そして真田広之の活躍。

艦を守るという任務に対しての愚直さ。
武器よりも言葉。
ヨンファに否定された”日本人”らしさで、
希望へと向かって戦っています。

これがスティーブンセガールなら、一人でバッタバッタと
なぎ倒していってしまうでしょう。

見てない人のためにあまりかきませんが、自分的には
CIC国家安全保障会議の場面がちょっと物足りなかったかな。


−ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2005年に観た舞台・映画(映画は初見のみ)現19
 舞台「CATS」劇団四季
   「オペラ座の怪人劇団四季
   「ヒーロー」加藤健一事務所
 映画「コーラス」
   「オペラ座の怪人
   「宇宙戦争
   「スターウォーズ エピソード3」
   「姑獲鳥の夏
   「亡国のイージス
DVDorビデオ
   「バニラ・スカイ
   「ミッション・インポッシブル」
   「ザ・ファーム/法律事務所
   「羊たちの沈黙
   「ミッション・インポッシブル2」
   「デイ・アフター・トゥモロー
   「卒業白書」
 TV「ティアーズ・オブ・ザ・サン
   「44ミニッツ」
   「タイムクラッシュ・超時空カタストロフ」


ちなみに、トム・クルーズ作品は残15本。
トムだけ観れば終わるじゃん。