映画館では携帯電源を切りましょう


先日、「亡国のイージス」を観に行った時のこと。

仕事が終わった後、レイトショーに行ったんです。
座席はガラガラ。指定席である必要もないくらい。
自分を入れて5人。


自分も舞台に立っていた身ですから、
映画や舞台など観る時は、携帯の電源は必ず切ります。
準備万端で観る態勢になっていました。


本編が始まるまさにその瞬間に1組の入場者。
その人達にしてみれば、ギリギリ間に合ったって
ところでしょうか。

ひとつ空けた同じ列に座った3人組。
始まってまもなくその中の一番近い一人が
おもむろに携帯を出しました。
電源切るなら始まる前にしろよと思いましたが、
ぐっとガマン。
集中しないともったいないしね。

暫くして、再び携帯を取り出した。
折りたたみの携帯を開く、カチッという音が聞こえる。
なんだコイツと思ったが、大人だし、ガマン。


そんなことが、3・4回ありました。
携帯取り上げてぶん投げようかとまで思ったけど
他のお客さんに迷惑だし、
終わったら最後にガツンと言ってやろうと心に決め、
ずっとガマン。


私はいつも、始まる前の予告も楽しみにしてるし、
エンドロールも必ず最後まで観ます。
観ないで去る人もいますが、それは個人の自由だと思うし、
別に問題ないんですが、もったいないなーと思うくらい。

しかし、エンドロールの途中で、再び携帯を出した。
連れの2人は立ち上がり帰る様子。
携帯を煌々とつけてるその一人も立ち上がろうとした
その時に、やっと注意しました。
女とその両親なのかな。

この時も最後まで観ました。
幸い、映画が面白かったので、救われましたが。



「これ私だ」と思ったあなたがこの日記を見たら、
もう2度と映画館で携帯開くなとは言いません。

映画館で映画観ないで。お願い。迷惑。