ビバ! 田舎 

我が家の最寄駅は、流山セントラルパーク
開通したばかりのTX*1の駅です。

いままでは、総武流山電鉄という、
全6駅、2〜3両の西武の中古電車を使っている、
風情のある路線が最寄でした。


TXが開通して1週間くらいの時の事。
都内に用事があったので、乗ってみました。
地元だし、近いので徒歩でてくてくと行く。

うちから住宅街を出て、田んぼの横を抜け、
木の生い茂った丘沿いに歩き、急勾配の坂を登る。
畑の間を抜けて歩きながら、田舎を実感。
するとそこで横に車が。


助手席の窓が開き、おじさんの顔が見える。
知り合いではない。
「にいちゃん、駅に行くんか? 乗せてってやるよ。」

うーん。どんな田舎だ。
「周りも見たいのでいいです。わざわざすみません。」
丁重にお断り。


そのまま、脇の細い道に入っていく。
車だと遠回りだが、駅は実はもう目の前に見えている。

すると草むらに派手な色合いのものが転がっている。
アダルトビデオだ。
・・・田舎だ。

そのまま横を通り抜けて「よし、抜け道」と思っていたら、
見事に閉鎖されている。

仕方なく、AVを脇目にもと来た道を戻り、
普通に駅に到着。



流山セントラルパークという名前のついたこの駅、
周りには全くと言っていいほど何もない。

コンビニどころか、町のちっさな商店なんかもない。
飲み屋も飯屋も、そもそも駅に売店すらない。


開業と同時にバスは通っているが、それだけ。
ちょっと離れた所に、名前の由来・流山総合運動公園がある。
快速も止まらない、ご大層な名前の田舎駅でした。


ちなみに、昔合宿でお世話になった、流山青年の家が目の前でした。