ひさびさの部活

 
日曜に高校の部活(演劇部)に顔をだした。
実に1ヶ月ぶり。
OBなんだから別に大して”ひさびさ”ではないんだが、
去年の9月文化祭で観た後輩の芝居の出来に愕然としてから
かなり頑張って日曜日を割いていたので、自分的にはひさびさ。
 
卒業して14年も経つのにまあよく行くもんだと我ながら関心するが、
他のOB(と入っても後輩だけど)ともコミュニケーションとれて楽しい。
 
今の年齢は、自分が高校生のときに会った恩師の年齢。
あの時先生はこんな年齢だったんだなぁと実感する。
今年は出来る限りのことはしてあげようと決めた以上
恩返しのつもりで飴にも鞭にもなろう。
 
 
今の現役ちゃん達は、とうぜん16・17歳の高校生なわけで、
話が合うはずも無く、休憩中の彼らを見てると宇宙人w
まあ、芝居のことだけ語り伝え教えてあげればいいし。むしろ気楽。
 
ちなみに今年で設立18年、県大会18年連続出場*1がかかっているが、
自分が、3年目に記録を途絶えるんじゃないかと不安だったのを思い出す。
記録に縛られる分、彼らは大変だろう。
 
今年は創作で勝負するらしい。
彼らに幸あらんことを祈る!

*1:千葉県大会。演劇にも大会があるんです。審査員の採点で、上位校は関東大会へ