野村監督

野村克也氏が楽天の監督に就任するのはほぼ決まりのようだ。
ヤクルト就任時からのファンとしては、期待大。
古田との交流戦での師弟対決はもちろん、西武伊東監督との戦いも楽しみだ。
 
福本の速い足を封じる為に、敢えて前の打者を塁に出す。
一流選手をトレードで強引に揃えずとも、やりくり上手に選手を使いこなす。
キャッチャーのプロテクターを塗り分け、色彩効果で投げやすくしたり、
やれることは何でもやる。
 
しゃべり方はあんな感じでボソボソだけど、発想は豊かな面白い人。
70歳だそうで、その発想力に陰りがなきゃいいんですが。
 
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉が、
すごく印象に残っている。
 
不思議でもいいから勝ちを少しでも多く重ねてもらいたい。
まあ、今年以上負ける事はないだろうけど。