血液型

 
O型:おおらかでおおざっぱ。
 
世間的なイメージはこんな感じでしょうか?
確かに自分は大雑把な部分は大きい。おおらかな部分もある。「魚座のO型」なんかのコミュニティをみてると、「同じっ!」って感じてしまうものもある。
 
でも、人間のタイプを4つに分けられるわけも無く、たとえ星座を絡めたって、36種類。
高校時代、隣のクラスのなすびみたいな顔の担任(名前は忘れた)が、授業中に語り始めた。
「この間、飲みに行った時にはじめて会った女の子に『血液型なんですか?』って聞かれてさー。4つしかない血液型でなにがわかるって言うんだ!って思って説教しちゃったよ。」
説教までせんでもいいじゃん。
 
血液型だけで判別できるわけ無いと理屈では考えるのだが、ある程度(あくまである程度)傾向はあるんじゃないかと自分の周りの個性豊かな人たちを見て思う。
それとも個性豊かだからこそ出てくる部分なのかな?
 
なすびは翌週の授業(なんの科目だったかも忘れた)で
「後で聞いたら、話題に困った時に血液型の話をするんだって。ムキになって怒って恥ずかしいよなー。」と言ってた。
 
血液型決め付けるのも、そんなんでわかるわけ無いじゃん!って言い張るのも、どっちも押し付けがましい。
ネタの内容はともかく、そこに気をつけようっと。