THE 有頂天ホテル

さきほど、レイトショーで観て来ました。
今年映画館で観た1本目。
 
まず短評。
面白かった。
 
これだけじゃなんなんで面白さについてちょっと。
ボキャブラリーが貧困の極みに達するほど、”単純”に面白い。
お笑いのような「バカ笑い」ではないが、随所に展開していく個性豊かな人々の織り成すおバカの積み重ねとでも言おうか。 
 
 
−−−WARNING−−−
 
細かい所にも触れるけど、ここからはネタバレ含むかも。
 
 
 
 
いろいろ目に付いた所で、まずキャスト。
三谷幸喜が集めただけあって、まぁいろいろな人がいます。
 
たまたまめざましテレビで見て知ってたけど、高島彩が出てます。
叫ぶだけのシーンをめざましでも見たけど、実際映画館で観たら、あきらかにへたっぴでした(笑)
 
堀内敬子が出てました。元劇団四季の女優さんです。
ひさびさに見たけど、ヒロインやるより向いてるんじゃないかな。
同姓同名の別人だったりして(笑)
 
松たか子佐藤浩一の演技についていまさらほめたりした所でなにか変わるわけではないのですが、見栄をはる時の役所広司の変わりっぷりは改めてすごいなと。
 
石井正則はちょっとくどいかな。
戸田恵子はもうちょっと出て欲しかった。
生瀬勝久は後輩に似ているので、そいつに見えてしかたなかった。
 
山寺宏一がアヒルの声だけやってました。
正直、聞いてもわからなかったけど、エンドロール見て納得。
 
その他。
 
カメラの切り替わらない長い1カットでのシーンが多くてその場で自分が見ている感じがあっていい。舞台出身ならではか。
 
映画の中でも再三触れていたが、このホテルは構造が複雑なようだ。
観ているだけでは構造がわからなかった。
これもカメラワークのなせる業なのか?
 
1人でふらっと行かずによかった。
グレタ・ガルボの「グランド・ホテル」とやらを探してみようかな。