竹島

竹島海域でもめています。
 
それぞれの国民が、自国を愛して思いを述べるのは構わないが、政府が恣意的に取捨選択して国民に教育を捻じ曲げては誤解だけが生まれる。
 
日本でも
平和憲法を謳いながら、その戦争放棄の過程と意義について教育された記憶はない。
片や、韓国。
戦争補償は終わっているのに、補償していないと誤解している。
ベトナム戦争で韓国軍は狼藉を働いたのにそれには触れず、旧日本軍の悪行だけを取り上げる。
 
どっちもおかしくないか?
 
 
日本とみるとやたらと敵意むき出しにする韓国人。
報道がそこばかり流すから、そういう面ばかりがイメージとして残る。
もちろん、そんな人ばかりでないことは承知しているので韓国人が嫌いということはない。
 
竹島は獨島ではない、すくなくとも今は。もちろん竹島でもない。
まだ、帰属の解決してないただの島だ。
 
ただ主張するだけでなく、理解しようとして欲しい。
 
個人的には、いまさら日本海の名前を変えるのは納得いかないけどね。