今日の日程は、新車の慣らし運転も兼ねて、松川まで車で移動。矢板→白河のみ高速を使う感じでルートを組むが、トヨタのナビはどうしても流山→谷和原で高速に乗せたいらしい。効果的なルートではあるのでナビに従う事にしてルートをセット。
まずはガソリンを入れに地元のいつものスタンドへ行く。着く直前にふと気付く。「給油口は右?左?」見覚えなし(笑)スタンドに入って端に駐め確認したら右側だった。給油しようと車を移動したら今度は給油口をあけるレバーが見つからない。怪しいレバーをひいたら予想通りカチャッと音がしてボンネットが開く。ハズレた。
見つからないので車の説明書を引っ張りだしガソリンをひくが該当ページには見当たらない。給油でひこうとしたら索引にはない。そうこうしているうちにさっきまでガラガラだったスタンドに車がわらわらと。埋まる前に探さねば!
結局、再び自分の目でさがし直しやっとこさ見つけ出しほどなく給油を終える。給油の度に思い出しそうだ(笑)
流山から早くも高速に乗る。踏んだときの加速もなかなかいい。県境の利根川を越え茨城県へ。

R294からR409を抜け栃木県に入った。まだ1箇所もゲットしてない上野・下野地域だ。宇都宮が近くなったのもありコンビニで止まり小休止。そして宇都宮ゲット!今回の旅最初の統一である。
静かで長い暗い道を走りナビを確認すると、スタンドをまわっている間にルートが変わっていて、矢板から乗らないルートになっている。駐車場の広いコンビニに入りルート設定し直し。これでOKとばかりにコンビニには入らずそのままスタート。予定通り矢板から東北道に乗って那須塩原SAで一息いれる。ここで那須塩原エリアゲット。外気温15度。ちと寒い。

那須塩原SAを出ると雨足が強くなる。すぐに福島県に入った。運転中にエリア変わっても手の打ちようがない(笑)
降りる白河はすぐなので、降りてすぐ郡山エリアゲット。すでに出羽・陸奥に入った。
下道をだらだらと走る。高速を降りるとスピード感が狂うので敢えてだらだらのんびり走るのがよい。

松川まであと10キロを切ったあたりで軽く眠気がきたが、コンビニ1つやりすごしたらその後ずっと出て来なくて、デカイ声を張り上げ歌う事で眼をさますが、眠くなると脆いので、次の波が来たらまず間違いなくアウト。すぐに駐めるつもりで今だけ頑張る。
無事、松川到着したが、月極め駐車場しかない!これはやばい。駅の反対側のセブンイレブンに回り、でトイレを借りて駐車場ないか聞いてみたら、なんとあるというではないか!?
早速借りて車を駐め今から仮眠タイム。
そんな訳でおやすみなさい。