旅の一人反省会

当日思ったことや、長々と遅れながらも日記を書いて気付いたこと。


○わかったこと
■カメラ
・今回はデジカメのみで行動。止まっていればいいが、動く被写体は無理っぽい。

■バッテリ
・携帯のバッテリは予想通り、ケータイ国盗り合戦へのアクセスとメールで終わり。ゲームしてたら10/7当日のブログアップはできなかった。
・デジカメのバッテリは、いわきに行った時の反省を踏まえ、1個事前に買い足した。10/7で残りわずか、10/8の途中で残ゼロ・交換10/8夜で残りわずか。2日コースなら泊まって充電が必須。

■東北地方
・天候不順も有り、外気温は低い。電車の中はいいが、駅寝は無理だろう。翌週の宿を考えねば。
・内陸部はたんぼだらけで、景色的には飽きる。
・外が暗く、夜になると電車内の明かりが反射して外はほとんど見えない。
・幹線は電化されている=701系しかいない(確率が高い)。景色に魅力を感じないとなると、寝るしかない。
・ギリギリプランだと、どこがが止まると一気に破綻する可能性あり。山形線の風での徐行はギリギリ次の電車には間に合い、迷った挙句使うのをやめた陸羽東線鳴子温泉行き724Dはあえなく運休に。軸にしなくてよかった。
新庄駅は新しくてきれいな駅だが、平面な4面5線のホームは階段も使わずに移動でき行き来しやすいが、空白の時間をつぶす要素が何も無い。

■めし
・全食駅弁の予定だったが、3食しか食べられなかった。新庄では駅弁を見つけられなかったが、Wikiに書いてあった。チェック洩れ。
・「名物にうまいもん無し」この格言を忘れるべからず。あらためて肝に銘じる。

■プラン
・プランニングの仕方は間違いではなかった。回れるだけ回り撮れるだけ撮るという目的に沿って立てた通りの行程だった。10/7は特に盛岡まで行って帰ってくることに最も重点をおいたが気動車には1回も乗らず。変えようもなかったが、次は乗りたい。
・反面、余裕が無い。そして、うまみがない。今回は観光は眼中に無かったのでいいが、なにか入れてもいいかも。


○乗車区間
 東北本線 松川−福島−盛岡
 奥羽本線 福島−大曲
 田沢湖線 盛岡−大曲

 田沢湖線は完乗。
 延べ611.7km

○通過区域
 千葉県、茨城県、栃木県、福島県山形県秋田県岩手県宮城県
 秋田県岩手県に入ったのは初めて。