JR乗り放題2DAYS:大阪からどうした

はたして前日の失敗を取り戻せるのかどうか?!
それはもう起きる時間に全てがかかってます。
マン喫で寝に入ったどこでも寝る男。待ち合わせには遅れないがいざ1人で起きるとなると弱い。


そして、見事。起きました。9時半です。ここは大阪のどこかよく把握していない所。そして今は9時半。
ま、予想通りでオチもつきはしませんがな。オチはつかずとも落ち着いて現在の状況から今日の自分に課すべき命題を考える。「関西なんとなく」は目標とは言えずまたはまるのですぐに出たい気持ちを抑えつつ、時刻表を開く。

天王寺から再び大阪に戻り大阪で撮り、奈良から関西本線を進み名古屋へ。そして予定の帰り道に行ける。可能性が出てきた時点でWikipediaと時刻表を駆使して計画を頭の中で立てる。こういう時の自分は、寝起きで身体が寝てても頭はフル回転。

しかし残念なことに、今いる場所はわからないままだ。精算のときに聞こう。こういう時の自分は、とても素直に教えて下さいと言える。けして詐欺ではなく、知らんものは知らんのじゃ。


どうせ現在地を聞いてもわからんので、最寄のJRの駅を聞く。落ち着いてそうな兄ちゃんを選ぶが知らんらしく、(あえて避けた)若いねーちゃんに教えてもらう。
まーっすぐいくと、JR難波駅らしい。途中の目印を1つ聞き感謝しながら出ると、外は暑く上着が邪魔。人がわんさか。


程よく歩いてやっとあらわれたJR難波から本日の乗り放題スタート!


今回は書くことあんまり無い。大阪の、東京とは違う電車への考え方を細々と感じながら、天王寺・大阪と行く。トワイライトエクスプレスを撮り、切り上げる。あんまり時間が無い。

↑ トワイライトエクスプレス

再び行こうと思うが正直何に乗ればいいのかまだ掴めない。駅員はこっち話し聞いてる途中で他の人応対しちゃうし、おじさんもおばさんもでかい顔でかい声で人をおしのける。どうやらここでは生きていけないらしい。

そもそも、天王寺でも大阪でもそうだが、駅員・車掌を含めホームにいる駅員に聞く人が多い。これはJR西日本のアピール不足じゃないのか?
そうじゃなきゃ、覚えようとしないだけなのか。両方か。


それでも「○○じ快速」というヒントを得たのであとは自分で調べて、無事「大和路快速」へ乗る。持ち時間があんまり無いのに。


↑ 105系。かつて地元の常磐緩行線〜千代田線、その後常磐線快速で走っていた車両を使っています。


↑ キハ120系 関西本線はこれのワンマンでした。

予定通りのルートを順調に撮影しながら亀山まで着く。伊勢亀山城のあった所。
ここで待ちが長い。すぐに乗り換えれば出来なくはなかったが、東海道本線に出るとそこはまあ、いつでも来れるというかなんというか。あまり魅力を感じないので、ここでの待ちを選ぶ。

その後は亀山始発で悠々と名古屋まで景色を見ながらの旅。JR東海は古きよきものがどんどんなくなっていくが乗る分には文句はない。この辺、鉄道好きな旅好きとしては難しいところである。


名古屋で改めて時間の確認。普通を乗り継いで帰る最終まであと1時間もない。しかも、もう暗くなってきている。いままでの経験からすると、このタイミングでは駅弁には期待できない。期待してはいけない。ホームの立ち食いきしめんをいただく。昨日の夜は京都でそばだった。


あとは順次乗っちゃ降りて10分以内に発車を何度か繰り返しやっと東京に着く。さすがに飽きたぞ。
武蔵野線直通の京葉線で寝過ごすと大変な事になるので、チマチマ乗り換える。東京・大阪の都市近郊は終電まで有効なきっぷなので、なにも別料金払ってつくばエクスプレスに乗る必要もない。でもタクシー代はないので、北小金まで行き最後は歩きだ。寝るとこもきまってないまま歩くのに比べれば雲泥の差、おちゃのこさいさい、屁の河童。

そうこうして、無事帰宅。尻窄みな日記なのはそういう1日だったから。目的を果たした自分に次の目標をもう1個用意すべきでした。長い、長〜いおバカな旅の終止符をうちました。めでたしめでたし。


今日統一したところ

 畿内(近畿)
  南山城、奈良市、生駒/大和郡山
  泉北/泉南/南河内、大阪/梅田、十三/新大阪周辺
  大阪城/心斎橋、難波/阿倍野、大阪南港/北港
  豊中/吹田、高槻/茨木/摂津、東大阪

 駿河尾張(東海) 20/36
  熱海/伊東/東伊豆、伊豆、沼津/三島/御殿場
  富士/富士宮、静岡/清水、焼津/榛原
  掛川/磐田、浜松/天竜、栄/名古屋駅周辺
  中村/中川区、熱田/瑞穂、南/緑区
  東海/大府/日進/愛知郡、一宮/稲沢/津島、知多半島/西尾/蒲郡
  豊田/豊橋四日市周辺、桑名周辺
  鈴鹿/亀山、上野/熊野

 相模国(神奈川) 10
  横浜/新横浜、大和/長津田、港北ニュータウン
  川崎/日吉、溝の口/登戸、関内/元町/みなとみらい
  鎌倉/江ノ島/平塚、横須賀/逗子、町田/相模大野
  小田原/箱根

完乗
大阪環状線
関西本線