JR乗り放題2DAYS:敦賀以降なんだかもやもやな旅

敦賀で慌ただしく小浜線に乗り換える。125系は初めて。1両でそこそこ人が乗っている。立っている人もいる。発車ギリギリまで撮影していると座席確保を犠牲にするしかなく、座席確保を優先すると撮影を粘れなくなるのは仕方ない。


この列車に乗る所まではほぼ予定通り。
ここまでで旅の目的は達成されている。

これから先は、目的を設定していない上にいい案が浮かばないまま来てしまったが故にイマイチな旅になった。


小浜線の長さ・のろさに加え、いい立ち位置すら確保できず、持ってきた本は読みつくし、暗くなってきて景色はだんだん楽しめなくなり、車内吊りにも見るべきものはない。ケータイを電池で充電しながらゲームするくらい。
しかも悪いことに、メモを取っていたペンを落としたらしく、記録や記録をまとめることができなかったのが一番響いた。
ケータイを見ながら、地元の高校生の会話で「家から一番近いコンビニまで15km」というのを聞いて驚いたりしながらボーッしていたのが実情。

途中駅で2回ほどごっそり人が入れ替わり、その2回目でうまく席に座れた。もうすぐ小浜線完乗というのが心の支えだ。
舞鶴でペンを買えず、そのまま舞鶴線に乗車。特急リレー号は、車両も特急車両で、楽チン。この先さらにローカルな方向にいくと何も無いし、もう暗くて小さい駅ではなにも撮れないので、ここで時刻表を開いてルートを見直す。
綾部−福知山間は二重路線なので時刻表が見づらい。おかげで見逃していた列車を発見。これでなにかいい事あるか?

福知山から福知山線を回って大阪に行く予定だったのを、山陰本線(嵯峨線)ルートで京都に変更。大して変わらないが、篠山口での長い待ちを削れることと、関空行きの「はるか」が撮れるはず。

真っ暗なので京都まで寝に入るがイマイチ深い眠りに入れない。統一だけは忘れずにやるが予定と違うルートなのでなんだけよくわからない。ちなみにいまだペンは手に入らず。車内はガラガラでほとんどみんな寝ているので恐ろしく静かだw


京都・大阪と三脚を使っての撮影。いろいろ撮ったが、新快速や快速は人が多くて撮りづらい。京都駅での写真に至っては、「はるか」以外ボツ。
大阪で「きたぐに」も撮れたし疲れもあるので泊まる所を考え始める。

そう、宿はとってない。目星もつけてない。何も考えてない。楽観視していました。時刻表に載っているビジネスホテルに絞ってはみたもののもういっぱいと断られる。近辺もすべて閉まってしまった。既に移動しているというのに・・・。


ここはさっぱりと諦め、頭を切り替える。この近辺にはもうない。もっと繁華街に向かっていこう。でも地図はない。
いろいろな事から、昔劇団時代に公演中に部品を買いに来た日本橋(にっぽんばし)・泊まって飯食ってた心斎橋この辺りを目指すことに。

最初東西南北を勘違いして遠ざかっていったが、1kmくらいで気付いたので戻る。地図が手元にないながらも大阪の地理がわからないながらも見事日本橋に着く。が、まだ漫画喫茶もスーパー銭湯もあらわれない。文化の違いに怯えつつ歩く。幸い靴がいいのと歩くのは好きなので、真っ暗ながら町並みを見て楽しみつつ歩く。

インターネットカフェを見つけるがつい欲張りたくなりここをスルー。さらに進んでいったが、千日前まできてしまった。賑やかで人もいっぱいいるが空いてる所はない。まだ元気だし寝付くためにも歩きたいが、このままだと3時とか4時とかその後どうにもならない時間まで歩いてしまいそうだったので、漫画喫茶に入る。よせばいいのにマンガを持ってきて読み始める。まだ眠くない。いや、列車内で寝すぎか? 

なんとか眠くなってきたので寝る。明日は早く起きて岡山、あわよくば四国と思ったが・・・無理だねこりゃ。

ここまでの統一エリア
・小浜/若狭
・越前/鯖江/南条
・砺波/小矢部/南砺/五箇山
京都府北部
京都府中部
京都市中心部
・嵐山/高雄/北山通
・伏見/桃山/淀
長岡京市/向日市

大阪近辺はいつなのか既に不明。翌日に一括。

本日の完乗
大糸線
小浜線
舞鶴線