年末年始・旅計画「知識は活かさなければ」

1/3発の「富士」「はやぶさ」で戻ってくる計画で、年末年始の計画が全て終わった。終わっている筈だったが、致命的なミスをしてしまった。


12/3、集会の合間を縫ってゆりかもめで新橋まで行く気だったけど、なんとなくりんかい線で大崎に行くことに変更。JR区間を乗らないがスイカだけで行ける。大崎のみどりの窓口で「はやぶさ」のB寝台個室のきっぷを頼んだら「取れました。」と言われ喜んだのもつかの間、「間違えてB寝台で取っちゃいました。」


「ざけんな!」とは叫ばず心の中にとどめて個室にしてもらうと、「空いてませんね。」


「もうですか?!」とこれは声に出してきいたら、やはり帰省時期なので、個室は朝イチで売れてしまうとのこと。うわさには聞いていたが。A個室も埋まっている。楽しみがひとつ消えて散った。


しかたなく、その場で他の手段を検討。サンライズ出雲・瀬戸も空きはないらしい。想定外の状況に犯した判断ミスが「とりあえずいいです。」ここでB寝台を抑えておけばよかったのに。後の祭りである。


そして、今日12/7。正月恒例スキーツアーの帰りに「北陸」B個室をゲットする為、歯医者に行く前に地元南流山駅みどりの窓口へ寄る。こちらはみごと個室ゲット。
まだ後ろで待っている人はいないので、続けて「はやぶさ・富士」のB寝台を押さえようとしたら、「空いてませんね。」


またしても計画練り直し。