年末年始・旅計画「練り直しメモ」


はやぶさ・富士」が取れなかったので、帰りの手段を考えてみる。


青春18きっぷで帰る(一番最初の予定通り)

1日行程が伸びたことで、体力的にしんどい。
夜行で寝てれば着くのとは違って、乗り継ぎでは時間的にもしんどい。
広島・岡山から鈍行乗り継ぎは日程の後半という事もあって、精神的にもしんどい。

下策認定。


→翌日の夜行

朝仕事に間に合うのは、「銀河」くらい。「ムーンライトながら」なら前に

挙げた下策と同じで18きっぷ利用。


→その日の夜行

新幹線で名古屋とかまで行き、「ムーンライトながら」で帰る。
なんか無駄っぽい。


→泊まって、翌日は18きっぷは使わず新幹線

ブルートレインに乗りたい」という浪漫を捨てざるを得ない。
寝台列車分の金をホテルと翌日の新幹線に回せば値段はそう変わらないのか


新幹線に乗るのも、思い出せないくらい久々だからそれでもいいんだけど。


状況的には上策なのか? 18きっぷより高い気がする。


→飛行機でも使う

そういえばこの間言われたな。「飛行機極力使わないんですね。」
極力ではない。眼中にない。

まぁ、さすがに北海道なら使うけど。


思考対象外。


→いっそ北陸とか長野を回る

大阪から「きたぐに」で新潟、新潟から上越新幹線とか。
新潟からさらに回っていくとか。

疲れが取れない。それにいくらかかるんだか。


なんともまあ、計画ばかりたてている日記だ。
早く寝るべし。つづきは明日の昼休みにでも考えよう。