青春18きっぷの旅2007:スタート〜新宿

武蔵野線 サハ205-115 南流山21:19>武蔵浦和21:45 25.6km

いつもの路線いつもの車両、武蔵野線。池袋・新宿方面にJRで向かうなら乗換1回のこのルートが楽ちん。

埼京線 2138F モハ204-340 武蔵浦和21:51>新宿22:16 20.9km

この時間は乗り継ぎが悪い。寒いホームで待つのはイヤなのでこれから初詣に向かうような人たちに紛れて下で待つ。

新宿駅

もともと予定では30分余裕を持っていた所に、30分の余裕が加わり1時間余る。おかげで「ムーンライトえちご」をゲット。暗いのと撮りづらいのとで新宿駅での発着はチェックしていなかった。

中央本線ムーンライト信州81号」8421M クハ183-1528 新宿23:54>白馬5:45 284.8km

九州に向かうのになぜかいきなり長野に向かう。「ムーンライトながら」は混んでそうでイヤだったのが一番の理由。
23:26入線だと思っていたが、チェックミスなのかなかなか来ない。もしチェックミスだとすると他にもあるんじゃないかと不安になる。

ここで年が変わった。