続・スキー合宿2007だらだら日記

前日全く滑れなかったが、今日は雪が降っている。滑るつもりのさらさらないY氏を除き、みんな滑りに行ってしまった。自分には今シーズン滑る機会はあるだろうか・・・。朝飯の為に早く起きているので、予定よりも早い時間の列車に乗っていざ寒ブリの氷見に向かう。

黒姫駅まで宿の人に送ってもらい、直江津まで183系・189系っていざ寒ブリの氷見に向かう。

黒姫駅まで宿の人に送ってもらい、直江津まで183・189系普通列車妙高3号」で雪の中を旅する。いい気分になって到着前につい眠ってしまった。

直江津に着いて、糸魚川まで自由席に乗るつもりで切符を買ったらどうも列車が止まっているようだ。それも、全方向。

富山方面 糸魚川−×−直江津−×−長岡・新潟
      長野方面 −×」

氷見どころのさわぎじゃない。身動きが取れなくなった。駅ではJRの職員に多くの人が詰め寄っている。他の人に話している内容などから情報を仕入れると、どうも14時まで風は強いおいう予報らしい。まだ13時前。

仕方ないので、駅前の観光センターで時間のつぶせる所を探すが、なんにもない。いろいろ考えるがなんにもない。

とりあえず、帰れなくなる事態を回避する為に苦労して取った個室寝台は諦めるしかない。いつか乗ってやる。
12/28−30はワシントン、31・1/1は列車内、1/2と3はホテル、4は久々に自宅、5は民宿、6は寝台列車という怒涛の10日間の予定だったのだが、最後失速してしまった。

新潟に出て上越新幹線か、長野まで戻って長野新幹線か、はくたかで越後湯沢まで行って上越新幹線か。どれも乗ったことないのでそれはそれでいいのだが、どのルートが一番早く復旧するかわからないし下手に動けない。
そうこうしている間に駅には人がどんどん集まってきてみどりの窓口には長い列が・・・。

頭を切り替えレンタカーを探すと、ニッポンレンタカーを発見。長野で乗り捨てると¥8000−という。安くはないが、動くならとっとと行ってしまうに限る。

結局、国道18号〜県道37号の雪道を楽しみながら長野駅までキューブでドライブ。

長野で北陸を乗変しようとしたら北陸は運休になっていて、糸魚川までの特急券も含めて返金。ばっちり金が返ってきた。
始発駅なので自由席を買って、めでたく長野新幹線初体験となりました。
東京に戻ってきて、まさかこっちも止まっているとは思ってなかった。