スキー合宿2007だらだら日記

毎年恒例、成人式の連休を使ったスキー合宿。行き先は黒姫。久しぶりに車での旅、しかも、今回は運転手じゃない!
一昨日の夜遅くまで友達と4人で盛り上がって、久々に自宅で寝た。5日は仕事(そのために戻ってきたわけだが)で仕事が終わった後、夜中に出発。


月曜日が仕事(いつものブラックマンデー)なので、まず、車を駅前の駐車場に置きに行く。ガソリンを入れるために一旦戻り、やっと目的地方向へ走り始める。


走り始めてから1時間くらいか。まだ外環道を走っている時に気付く。青春18きっぷを忘れたことに。
先に帰らなければいけないのを逆手にとって、黒姫から北上し、氷見で寒ブリを食べて寝台列車「北陸」で帰って職場へ直行という相変わらずな計画を立てていたので、黒姫から氷見まで18きっぷ使おうと思っていたのに。


運転手Y氏の「戻る?」の一言もあったが、あきらめた。
しかしその後30分以上してから、今度は奴が「ズボン忘れた!」ってよ。戻っとけば良かったか?


天気は不安だがそれ以上に、積もっているのかスキー場は滑れるのか不安。SAで交通情報を調べると、一部チェーン規制のようだ。上信越道に入ってからだいぶ経ってから限界がきてドライバーの了解を得て爆睡。了解されなくても寝ちゃうだろうけどさ。


起きてからみんなの状況をメールで伺うと、バス組現在地不明・あとは返事なしとこれから出る。これからっすか? そうこうしているうちにバス組は現地到着したようだが、幹事の指示なしらしい。自分らは現在地がわからなくなっている。いわゆる迷子ってヤツだ。


ここまで粘ったが諦めてチェーンを取り付ける。そして10分も戻るとあっさりと復帰。しかもそこはチェーンいらないような道。すぐに外しにかかる。無駄な時間を重ねつづける。


宿に着いてもバス組はゴロゴロしていた。自分らも混じってゴロゴロ。DSで遊んだり。だらだらと。


暫し経つと幹事たち名古屋組到着。近くにセブンイレブンと道の駅しかないらしいので、朝飯を食べに道の駅へ行く。が、そばが手打ちらしく30分から1時間待つことになるという。アバウトな見込み時間だが、どうせ滑れる天気ではないので、そばを食べたい人は待つ。


結局、行くアテもないので、チラシを見つけた温泉付き漫画喫茶みたいなのにぞろぞろと行く。なんの為に黒姫まで来たんだか・・・。
自分は風呂出てからビリヤード。M川と名古屋のN倉は延々ダーツ。他の人はマンガ漬けか睡眠。だらだら。


たいして酒飲みのメンバーでもないのに酒をがっつり買い出し。そこでT崎とN倉にせがまれて「百年の孤独」という焼酎を購入。1万5千円くらいした。みんな手を出してくるが、無謀にもクイっと飲んで「のどがあつい!」って、そりゃそうだ。ウイスキーのようなまろやかないいお酒でございました。