青春18きっぷの旅2007:児島発岡山経由、姫路〜東京、初のぞみ

起床〜児島駅

今日もさわやかな目覚めだ。食堂で和食をゆったりといただく。昨日、荷物整理をしてあるので気が楽だ。
チェックアウトのために、昨日の夜からずっと及川光博似のホテルマンがいるフロントへ行く。精算し予定より1本分早く児島駅へ。

瀬戸大橋線快速 マリンライナー14号 5000系5102 児島8:53>岡山9:16 27.8km

今日は、18きっぷではなく、児島からの片道切符を買ってある。はやぶさ・富士や銀河を使うことを考えていたのと、急遽4日から仕事(のちに撤回)になったため、なんらかの優等列車を使わざるを得なかった。
実質、最終日は疲れがたまっているので、鈍行乗り継ぎはきついという気持ちも多少あったし。

そういったわけで、今日は青春18きっぷの旅ではないので、マリンライナーグリーン車に乗れる(18きっぷグリーン車自由席にしか乗れない)。かなりいい視界を確保できるが、これって、瀬戸大橋渡ってこその良さじゃね?


 ↑ マリンライナー

岡山駅

撮影時間はいっぱいとって昨日簡単に下見もしたが、撮るという事に関してはあまりいい駅ではない。1本早くなった分もあり時間をもてあまし気味。これなら瀬戸大橋渡っておけばよかったか?

赤穂線 1914M クモハ213-7 岡山10:55>播州赤穂12:08 54.2km

予定通りの列車で赤穂線完乗に向かう。今日唯一の完乗。

赤穂線山陽本線新快速 3252M 播州赤穂12:09>姫路12:41 31.2km

播州赤穂に着いて周りを見回した瞬間、ここに残って30分待つのは得策ではないと判断、すぐ出る新快速で姫路まで行ってしまう。
みどりの窓口で、少しでも早い新幹線に振り返られないか聞いてみるが、新大阪乗換えでも1席ですら空いていない。結局姫路でも時間を持て余した。帰省ラッシュまっただなかに唯一取れた指定券に時間を合わせているだけなので、仕方ない。和田岬線でも行ってくればよかったかなぁ・・・。時間を持て余し始めると、旅の疲れがじわじわと体を蝕む。
有り余る時間で久々に駅で、しかも久々にソバ以外のものを食べた。


 ↑ 最後のキハ181系特急「はまかぜ

東海道・山陽新幹線 「のぞみ94号」94A 姫路15:38>東京18:46 644.3km

そしてついに来ました、人生初ののぞみ。500系に乗りたかったが、これから乗るのは700系。たぶん、300系にも乗ったことないな。通過していくのぞみの早さに関心しながらちょこちょこ撮りながら待つことに。


 ↑ 色は変わっても未だに残る、新幹線0系

ちなみに自由席乗り場は常に混みっぱなし。


姫路以降ずっと眠る。でも、新大阪・京都・名古屋・新横浜に止まった時にはなぜだか起きた。新横浜以降はもうさすがに寝なかったけど。

京葉線武蔵野線 東京19:20>南流山20:02 40.5km

19:02発でも良かったのだが、東京駅で新幹線を撮る時間・疲れてる中の移動時間・京葉線地下ホームまでの長い距離を考え1本余裕を持って計算し、迎えにきてくれる友人にメールしてあるのでのんびり待つ。いまさらここでジタバタしてもしょうがないし。

南流山到着

出発点でもある地元の駅南流山に到着。長い長い旅路でした。今回の旅はこれで終わり。迎えに来た友達の車に乗りこむ。一見、長旅の友達を迎えに来るいい友達に感じるでしょ。いやいや、これから正月休みを持て余したこいつらと遊びに行くんです。


旅は終わったが、一日はまだ終わらない・・・。

今回の旅の記録

延べ走破距離  2852.8km

JR延べ    2666.7km
18きっぷ区間  1868.7km
(単純計算で¥18,480の所¥6,900(¥11,500/5*3))

西鉄西日本鉄道)34.4km
福岡市営地下鉄  34.6km


完乗区間
#中央本線の残り 塩尻〜名古屋
#東海道本線の残り 名古屋〜京都、大阪〜神戸
#山陽本線 神戸〜門司(全線)
#赤穂線 岡山〜相生(全線)