土・日きっぷ漫遊紀2007春:出発

 秋葉原で立川までのきっぷを購入して、あらためてスタート。suicaだとあとで出場証明もらわなきゃいけないので、ここはきっぷを選択。
 今回の旅は、「乗ったことのないものに乗り、なくなってしまうものを体験する」のが目標。

 ”消える日が決まっている・遠くない将来消えてしまう事が決まっているもの”は、今やインターネットのおかげですぐに調べられる。

・2007/4/1をもって廃止の「くりはら田園鉄道
・2007/3/18のダイヤ改正で廃止される東海道線の特急「東海」
・新型E233系導入で中央線から消える予定の201系

 この他にもあるが、今回はこの3つ。鹿島鉄道は比較的近いので次の機会を待つ。身延線123系は間に合わないかもしれない。

 ↑ 2007年3月18日で廃止になる373系特急「東海」

 もうひとつの”乗ったことのないもの”は、自分が写真撮りに行ってた頃から今までかなり空白の期間が長いのでいっぱいあるのだが、4枚だけ無料で取れる指定券をどううまく活用するかにかかっている。

 そして自分の選んだ4枚は、
成田エクスプレス253系
スペーシアきぬがわ(東武100系
リゾート踊り子(アルファ・リゾート21
・はやて(E2系

 すべて全席指定の列車。
 次点には、スーパービュー踊り子(251系)がいたのだが、「東海」は外せない。ここで「リゾート〜」と「スーパービュー〜」合わせて踊り子を2回乗るのは計画にかなり無理が出るのでパス。次があるなら次の機会に。

 さらに、これ以上を指定席を取ろうとすると特急券と指定券は実費をとられてしまう。なので、夜行で全席指定の「ムーンライト〜」をグリーン車にしてみる。


 ここまでは調べて準備してあるが、時計は忘れるメディアはさっき購入だ後手後手。しかも今回は駅弁を調べるひまがなかった。たまにはそれもおつなものか。ハズレをひかないといいけど。