土・日きっぷ漫遊紀2007春:出鼻から波乱の予感

 今日は、事務所に来る(もう来ているが紹介どころか発表すらない)新しい人の歓迎会。
 残念ながらそちらは辞退。そもそも別会社だし、もともと送別会は出るが歓迎会はいつも出ていないので大した問題ではない。

 前にも書いたが自分のデジカメは修理中なので、仕方なく父親のものを借りる。前日から話はしてあるので充電してくれていたのに、出かける直前になって「何枚くらい撮るんだ?」と突然の質問。そんなのわからんのでなんでか聞いたら、「カード(xDピクチャーカード)の中、空じゃないぞ」


 なにを今更!! もう21時。すぐ出かけなくても余裕だけど買い物するほどのヒマはないよ、もう!
 頭にきたが、戦っているほどの時間はない。SDやminiSDならコンビニにもあるのは知っているし、MEMORYSTICKやコンパクトフラッシュならデータもらったものとかで少しだけあるので、途中で買い足せばいいが、xDはどうにもならない。


 普段なら、100満ボルトという夜遅くまでやっている店が地元にあるのだが、今日に限っては、『3/2はセール準備の為夜9時までの営業』という言葉を見てしまっているので、覚えている限りやっていそうな所を頭に浮かべながら駅に向かう。


 一応、途中のコンビニにも寄ってみるがやはり、あってもSDとminiSDくらいだ。友人オススメの、1日あたりの最高額が安い駐車場に車を入れ、104に教えて貰いながらあちこちに営業時間を確認。有楽町ビックカメラ秋葉原ヨドバシカメラも間に合わない。
 すがる思い出アキバ通いのマスターに電話を入れるが、やはり浮かばないらしい。


 なかば諦めながらとりあえず秋葉原に向かうと、すぐに電話が。
 「あるかどうかは確実にはわかりませんけど、秋葉原ドンキホーテにはないですかね?」
 助かった助かった。秋葉原にあることを知らなかったから、都内のドンキ探さなきゃと思ってただけに、ホントに助かった。感謝感謝。


 ついでに飲み物もゲットして出発準備OK。時間を確認しようとして思い出した。車の中に腕時計忘れてきた。今回は荷物軽減の為時刻表を置いてきたのだが、これで、時間も検索も携帯が唯一の頼みの綱となった。電池も買い足さなきゃだめかな?