さすがに前よりは慣れてきた
さて、いままでの反省を活かすと、まずは目標決めからしないとグダグダな計画になり、グダグダな旅になるのでまずは目標からさくさくと決めしまおう。
・3/18のダイヤ改正で列車廃止になる特急「東海」
・4/1で路線廃止になるくりはら田園鉄道と鹿島鉄道。
せっかくなのでこれらを体験したい。
しかし、鉄道旅行はまともに買っては高いので、とくとくきっぷをまず探すのが基本。前々から目をつけて狙っていた『土・日きっぷ』なら特急にも乗れる。ほぼ心が決まった段階で目に飛び込む文字。
”『JR発足20周年・青春18きっぷ』 8,000円”
1日あたり1,600円だ。
心をかなり突き動かされる。新宿から高崎までで既に1890円かかるのでお得感はかなり高い。
悩ましい、ホントに悩ましいが悩む時間がない。困った時は単純に考えるのがいいとの経験則から、目標「なくなっちゃうものを体験しよう」これを最大限活かせる『土・日きっぷ』にする。
どうせ「東海」に乗るなら、乗ったことのないもの色々乗ってみたいので、軸になるものを絞ったら、あとはただひたすら多くの列車に乗り、多くの種類に乗ることにしてみる。青春18きっぷだと、見るだけ撮るだけなのでこの機会に乗りまくる。やはりバカはとことんやってこそ限界が見えるし加減がわかるってもんでしょ。ちょうどというかなんというか、デジカメも修理出してるし。
方針さえ決まればってわけでもなく、すぐに計画し終わる訳ではない。どこまで欲張るかどこで妥協するかそうやって試行錯誤を繰り返すのが楽しい部分もある。以前に立てた案からいいものを拾いながら立案終了。前に何度か練り直した案があったおかげで、程なく計画終了。こんなバカな計画なら、きっとオノダ(仮名)も喜んでくれるだろう。
夜、きっぷを買いに駅へ。最寄のJR駅南流山は19時までしかみどりの窓口はやっていないのでたとえ定時であがっても間に合わない。それももうわかっているので、焦りはない。
この計画で本当に行けるのか、どっかカン違いとかないのかそれだけが心配。列車止まったりしませんように。