電車に引きずられる


とは言っても、電車好きの世界に引き込まれるとかいう話ではない。

ちょっと前にはベビーカーが挟まれる事件があった。
ベビーカーに関しては、構造上パイプを太くするなど工夫の余地はあるのだが、そういう事は十分に対策して欲しいと思う。


今朝見た記事は、駅のホームで電車の扉に挟まれたまま電車が動き出しケガ。
こういう事件があると、安全確認不足と槍玉に挙げられるのは鉄道事業者なわけだ。

ちょっと待て。
安全な運行は責務だが、それをぶち壊そうとする奴に対してまで責任をとる必要はあるのか?
改善し、事故の芽を摘む努力はもちろん必要ではあるが。


そしてなにより、駆け込み乗車すんな!!