バーベキュー

新木場にある夢の島公園で、イベントのお仲間達24人くらいでバーベキューをしてきました。

 ↑ 夢の島公園バーベキュー場 遠景

イベントごととなると大抵の場合幹事をやることが多いわけですが、今回は連絡やら買い物くらいしかできないまま。
なにせ料理をしないもんで料理に関して色々な提案をされてもピンとこなくてほとんど役立たず。
いままでバーベキューをしたときも、調理スキルが高い人がいたので、今回も結局食事に関しては丸投げしてしまいました。


丸投げを受けて仕込隊になった人達の情熱のおかげで、自分では想像出来ないような物を外で食べられました。
ローストビーフやミネストローネ、焼きりんごに焼きバナナ。バターライス、鮭のホイル焼き。
自分ならせいぜい、冷凍のピラフとか買ってきて炒めるとか、焼きそばを作るとか、肉祭りにするくらいが関の山だったろう。


雨の予報だったので心配していたが、たいして影響はなく進む。
実際に降り始めると、みんながテキパキ動いて片付け最小限のスペースで最後まで楽しめた。


新人さんも3人きてくれて、多かれ少なかれ会話できたし、他のあまり交流を持ったことのない人とも話をすることが出来て楽しかった。
みんなも楽しんでくれたようだし、自分と同じように凝った料理にはびっくりしていた。



 ↑ バーベキューの様子

学んだこと。

・資材
バーベキューコンロは3台必要だろうと思っていたが、結局2台で回すことに。
そこであきらめずに、カセットコンロとかをうまくつかえればよかった。
また、炭が足らずに買い足すことに。この辺は資材担当とその場で反省会をしたが、単なるスキル不足。
こうやって経験を積んで覚えるしかない。
・食材
肉の分量が多かった。仕込部隊が肉以外のものを結構用意してくれたので、もう少し減らしても良かった。
店にいるとついつい種類を用意したくなってしまうが、心を鬼にして欲張らないようにするしかない。
・分担
仕込担当の2人が手が痛いといっていた。事前仕込のおかげで堪能できたわけだが、これには申し訳ない。
それも踏まえて、当日その場で出来る単純作業を作ってあると、事前にいけなかったひとにも参加した感がでる気がする。
そこで作る楽しみを知ると、次は自分も仕込み部隊やりたいという人も出るかも。
・焼き
コンロの形状なんかもあるだろうが、野菜は網だと火が通りにくいようだ。鉄板をまるまる野菜に割いてからはうまく回った。やはり野菜も食べたい。
同じように、肉をガンガン焼けるように1台あると肉・野菜ともうまく食べられるか。
・遊び
多少用意したが、風が強くイマイチ堪能しきれなかったか。
みんなで出来るゲームみたいのがあればいいんだけど、なにも浮かばずじまいで用意できなかった。
・雨
こればっかりは仕方ない。
年に何度もやるわけではないのに本格的なタープとか高いものを買うのは効率悪いし。
非常事態に人がどういう動きをするかがよくわかる。
そしてうまく最小限にまとめたという結果を出せたのがすばらしい。
・火
火の扱いに慣れた人がいると、炭も手早くいい塩梅になる。
やはり火スキルのある人は確実に呼んでおくべきだ。


 ↑ 焼かれる肉たち

覚書

・人数÷7〜8くらい?
コンロはバーベキューコンロ2台・ガスコンロ2台を用意→ダッチオーブンでバーベキューコンロの半分を使用。
・人数÷3
米は10合用意→7合使用。1合で3人くらいまかなえた計算。あまり多いと米だけでおなかいっぱいになるかも。
・人数×160g
肉類は4.2kg用意→ちょい余る。肉以外が豊富な今回みたいな場合は3kgくらいにして1人頭160g前後でもいいかも。面子にもよるが。


この目安がアテになるかどうかは、責任もてませんのであしからず。