久々のクリア

のんびりプレイでクリアしました「信長の野望 天下創世 PUK」。
 
シミュレーションゲーム、特に歴史モノは好きですが、全国制覇する前に飽きてしまうのが悩み。「信長〜」も「三国志」もそれは一緒。
スタートの苦しい時から力をつけ始めたくらいが楽しい。
 
それでも、とりあえずせめて1回はクリアしようと、最初は好きな武田信玄でクリアした記憶がある。
 
今回は、真田昌幸で始めたが、イマイチのらず。
織田信長で再始動。ベタというなかれ。本能寺の変一回くらい起こしたいじゃん。
 
思えば、昔、「信長の野望 武将風雲録」で本能寺の変起こすのに躍起になったなぁ。
そんなイベント起こるかどうかも知らず、歴史関係の本を周りに撒き散らして、ただひたすら史実になるべく近くなるようにしてました。
 
その時のハードはMSX2
若者は知らんだろうな。
 
ちなみに最新版は「信長の野望 革新」らしいです。