ろくろ

親父が還暦をむかえたので、記念に妹夫婦×2と甥っこを加えて旅行をしに出掛けてます。
家族旅行なんて、何年、いや、十何年ぶりであろうか。
 
まずは焼き物をしに笠間へ。これまた何年ぶりか。
 
ろくろを借りる所へ直行せずに、土産の売り物が並ぶ店へ行きイメージ固めから。これが結構重要。
それから飯食って移動。
 
義弟二人は初めてなのでろくろの説明を聞く所から。久々なので自分もあらためて真剣に聞く。
そしていざ、ろくろに向かう。
 
迷いがあるといい物にはならない。1、2作目は失敗。3つめは無難な湯呑みを創り60点くらい。感覚を掴んだ所で第2候補の皿に取り掛かり、無事成功。うーん、我ながらいい出来栄え。90点!
しゃっくりが出て一旦小休止。
土産のドンブリをめちゃくちゃ真剣に眺めていた義弟は初挑戦ながら大物に取っ掛かっている。他もみんないい感じみたい。オレも頑張るとしますか。
 
5作目はタンブラー、80点。
6作目に無難におさまった湯呑みにリベンジ。
見事無難な湯呑みが出来上がり。意味ねーぞ!>自分。
このままではつまらない。これをベースに、昔使っていて割ってしまった湯呑みをイメージしながらゆっくり形を変えていく。
 
うむ。70点くらいか。
変化させている間に他のみんなも順次終了。
希望の色を決めてどれを焼いてもらうか決める。
今回は90点の皿と70点の湯呑み。タンブラーは惜しい気もするが、なんでもかんでも焼くのもなんなんで2点だけに。
満足。あとは焼き上がってくるのを待つばかり。
 
そしてそのまま北へ。
温泉つかってのんびりな1日でした。
長くなったので、ろくろ以外は後日気が向いたら書くとしよう。