松川〜会津若松 編

駐車券のようなものを返し車に戻ったばかりだが、早速次の行き先を決めなくてはいけない。目的はSLだが、行き先はまだ決まってないのだ。

ナビを起動し、候補地をいろいろ試す。コンビニ前では若者達がたむろしている。どこに行ってもこの光景は同じようだ。

いろいろな事を考えて、結局会津若松駅にする。旅前の予定通り。しかし着く時間が早いな。寄り道場所を探す。黒磯とかカマの付け替えしたりして夜でも撮れそうだ。宝積寺で烏山線の車両撮るとか。細かいことを考えずに挙げた寄り道ルートは、どれも会津若松と同じくらいの距離があり、寄り道レベルではない。断念。郡山から会津若松に向かう磐越西線沿いの駅を道すがら適当に寄っていくことにした。これがのちのち重大なことに繋がろうとはもちろん知る好もなし。

あえてどの駅と名前を挙げるでもなく、どの駅も夜中は無人で主要駅への料金表や注意事などが掲示してある。

撮影するほどのものにはめぐり合えずに、それでも6駅ほど立ち寄ってみた。新しい愛車:ラッシュの乗り心地は満足。視点も高いし望んでいた車にめぐり合えたのはラッキーだった。ディスチャージヘッドライトの明るさも、思っていた以上。オートマ車なのはそのうち慣れるだろう。
カーナビは、今までのカロッツェリアに別れを告げトヨタ純正ナビにしたが、使い勝手がやはりイマイチ。慣れない。タッチパネルはいいんだけどねー。

いいかげん、変化のなさに飽きてきた。夜中なので当たり前なんだが。会津若松に向け、ナビをセットし直し。小1時間走って会津若松駅前に着く。まずは会津若松エリア統一。駐車場は・・・、1日最大400円!これなら文句は無い。早速止めて駅全体を見ると、フェンス越しにホームにとまった455系仙台色やキハ40系やらが見える。今すぐ入って撮影したいくらいだが、当然こんな時間(4時前)に駅が開いているわけもなし。車に戻って寝よう。朝のSLに間に合うように。