青春18きっぷ

青春18きっぷって、一般的にどのくらい知られてるんでしょうか。


うちのオヤジは鉄道ファンではないが旅行好きなので、活用しているらしい。
自分は高校3年の3月、つまり卒業直後に初めて利用して、茅野にいるお世話になった山荘に押しかけてみたり、当時名古屋に住んでいたじいちゃんの家に行ったりした記憶がある。

年末は、この「青春18きっぷ」を久々に利用しようかと思う。学生当時は無かった(大垣夜行はあったかも)夜行急行「ムーンライト」があるので、それを使えば夜も困らないし。

これが選択肢が多いので、なかなか方向が定まらない。これでこっち行くならこの選択肢の方が〜みたいなのがたくさん出てくる出てくる。


またしても様々な可能性を検討した上で導き出した今回の目標優先順位は、

青春18きっぷを利用。場合によっては、別に特急などを利用もありか。
・「ムーンライト」を利用して、四国か九州どちらかもしくは両方に初上陸を果たす。
・初めていく所も多そうなので、半端な完乗よりは撮影メインで。
・メシは節約と贅沢のメリハリをつける。決め撃ちで一点豪華もあり。

これを基準にいろいろ考える。
帰りを4日朝にしてそのまま出勤とした場合、18きっぷで夜行列車というだけでなく寝台列車もありかも。ただ、出勤時間に間に合うのは限られていて、選択の余地はあまりない。

寝台列車は、「北陸」のみ。「あけぼの」「サンライズ〜」「銀河」は微妙。
 「サンライズゆめ」がかなりいい時間だったのだが、残念ながら1/3には無い。
・夜行列車は、「能登」「ムーンライトえちご」「ムーンライトながら」他にはなさそうだ。
・新幹線は全て間に合わない。
常磐線・中央線にも自分の求める物は無い。


行き先も、範囲が限定されてきた。
・四国は上陸が手一杯。行っても高松近辺までか?
・九州は鹿児島を回ってくることはおそらく不可能。
・熊本からの九州横断も かなり合わせにくい。

あと1日休みがあればなぁ。。。


この考える時間が楽しいのだが、帰省ラッシュの時期なのでのんびりもしていられない。指定席を取る都合、11/30には決まってなきゃいけないので、そろそろ決めなきゃ。
どないしょー。