青春18きっぷの旅2007:九州いったりきたり

鹿児島本線快速 1323M クハ810-8 博多8:12>久留米8:50 35.7km

期待を胸に鹿児島本線を南下。車内で朝飯にありつく。

 ↑ ここに駅弁の写真予定。

久留米に着くまでにあとで寄る所をチェックしながら行く。南福岡での撮影は期待薄。鳥栖はまあなんとかなりそうだ。そして久留米に到着してびっくり。九州新幹線建設の余波で改装中。ここで撮影はできないだろう。とりあえず予定を大幅に繰り上げて鳥栖に戻る。

鹿児島本線 2332M? サハ811-17 久留米9:22?>鳥栖9:28? 7.1km

急遽戻ったので列車番号・時刻とも曖昧。しかも九州内のスケジュールは何度も組みなおしたギリギリの計画なので、どこかに行こうにも時間の余裕がない。鳥栖から長崎方向に足を伸ばそうかとも思ったが、そうなると「ゆふ」関連が撮れない。乗るか撮るかちょっと悩んで予定通り撮るを選ぶ。雨が降っているので夜に予定していた皿倉山からの夜景は早々にあきらめた。


駅前に保存されてる機関車なども含めて撮るが、イマイチ。撮りという点では、博多にいた方がよっぽどよかったかも。しかもあちこちのホームに移動するのだが、九州の駅にはエスカレーターがあんまりないので足に疲れが溜まってくる。

鹿児島本線特急「かもめ12号」 2012M 鳥栖10:59>博多11:18 28.6km

ここで桃鉄でいう「特急カード」を使用。
青春18きっぷは、普通列車か快速・△ライナーには乗れるが急行や特急・新幹線には乗れない。かもめの885系に乗ってみたかったのもあって、ここで博多までの乗車券と自由席特急券を購入。乗ってみるとすごく雰囲気がいい。デッキまで程よく混んでいて座席を体験できなかったのが残念ではあるが。
これで予定より24分早く到着。

福岡市営地下鉄空港線 博多>中洲川端 1.7km

今回の旅で泊まったホテルはネットで予約した。便利だねー。今晩の宿(福岡フローラルイン西中洲)に電話をして荷物を預かって貰えるか電話で確認。地下鉄に乗って中洲川端駅まで行き徒歩で宿まで。荷物を預けて身軽になり、そこから天神まで歩く。途中で昼飯。
最近、細麺のとんこつラーメンが苦手になっていたのだが、やはりここは本場。食べたらうまかった!
余裕の出来た時間を割いて大きな本屋による。地元の歴史書なんかを見てみるが特に魅力を感じるものはなかった。残念。

福岡市営地下鉄空港線箱崎線 天神>中洲川端貝塚 0.8 + 4.7 km

地下鉄だがJRが乗り入れているので期待していたら、303系があらわれた。JR九州唯一の直流電車である。ラッキー!

西鉄宮地岳線 602号車両 貝塚>津屋崎>和白 20.9 + 13.7 km

今回の目的のうちのひとつ、一部廃止となる宮地岳線。そんなに寂れた感はなかったのだが、終点直前で初詣客が大量に降りる。終点まで行ったのはほんの数人。降りて写真を撮ってたらすぐに発車時刻。和白まで戻る。


 ↑ 津屋崎にて

香椎線 キハ47-1047 和白14:49>香椎14:54 3.7km

ここからJRに戻る。今回初の気動車、キハ40系。主要幹線を乗り継いでいると、どうしても電車だらけになってしまうな。三度博多方面へ向かう為に香椎へ。

鹿児島本線 813系車両忘れた 香椎14:54>南福岡15:13>徒歩で雑餉隈 15.1km

列車が少し遅れていたが影響はない。南福岡駅までJRで行き、西鉄雑餉隈駅まで歩く。JR九州西鉄は並行に通っていてその駅同士が微妙に離れているので乗換しにくい。身近な所で言えば、船橋駅京成船橋駅津田沼駅新津田沼駅新松戸駅と幸谷駅みたいなもんか。御徒町駅新御徒町駅とか・・・きりがないね。

西鉄天神大牟田線 雑餉隈西鉄二日市(時間不明) 7.2km

すぐについてしまったのもあるが、特に印象に残らない車両、特に印象に残らない路線だった。

西鉄太宰府線 西鉄二日市太宰府(時間不明) 2.4km

太宰府天満宮は参道からきれいに店が並んだキレイな所でした。屋台が建ち並ぶ北野天満宮の雑多な雰囲気も好きだけど。


 ↑ 太宰府天満宮にて

西鉄太宰府線 太宰府>天神(時間不明) 17.6km

てっきり二日市で乗り換えなきゃいけないものだと思っていたら、天神まで直通があるらしい。これは楽チン。

初詣時期だけなのかな?
混んでいるので立っているが、ちょい眠気が。腹も減ってきた。

天神駅からホテルへ

天神は地上も人が多いが、地下街もキレイに整備されていて店も人の往来も多い。本屋は小さかったけど。とりあえず一旦ホテルへ戻り荷物を整理。買うべきものを考えて夕飯と買出し。だが、昨日のムーンライトの疲れか日中寝てないからか、はたまた年末の疲れからか無性に眠い。軽く食べて最低限の物だけ買ってとっとと戻る。雨はもうやんでいるが、夜景撮影行かなくて正解だったかも。それとも気を抜いたからかなぁ。
週末のスキーについて幹事と電話で打ち合わせた後、とにかく眠いので小学生並みの時間に眠りについた。

延べ走破距離

出発点南流山からここ新大阪まで 1583.3km。
そのうち、JRが 1514.3km
(特急をひくと、 1485.7km)
西鉄西日本鉄道) 34.4km
福岡市営地下鉄   34.6km


(またつづく。)