白河ロケハンの旅:寄り道

先週買った貨物時刻表をじっくり吟味するまもなく月末で年度末な忙しい日々がつづいた。しかしここで負けてはいけないとばかりに1ヶ所だけ重点調査。


そして、GWにでも東北方面に行こうかなーなどと思っていたが、資料が出来たのでとりあえずロケハンに行ってみようと、土曜の夜仕事終わってから気合いで白河まで行ってきた。


スキーなどで東北方面に向かう場合、深夜で道路が混んでいないのもあり、矢板IC〜白河ICだけ高速を使って山越えをし他はせいぜい流山IC〜谷和原ICで利根川を渡る程度。時間があるときだけだけど。
山越えがどんなもんだったか忘れてしまったのもあり、今回は久々に矢板白河間を下道で行く事に。けっこう霧がでたし、やはりアップダウンは多い。1500ccATの愛車ラッシュでは先代3000ccMTのサーフと比べるまでもなくありがたみが身にしみる。


途中でふと思い立ち、黒磯の交流機溜りに寄ることに。

 ↑ ED75EH500か?番号不明

左手前の架線のシルエットが綺麗だったのであげましたが、顔にポールがかかってるわ肝心の被写体はしっかり写ってないわ。とほほ。


 ↑ もう1枚 ED75-1012+1033+1013

やっぱり、夜にスローシャッターは綺麗だと痛感。
ただ、今日は天気が悪く暗かったので、撮影時は肉眼では視認できないという状態でした。実は奥の右にももう1両いるんですが、構図的にも写ってないし反対側からは遠くて肉眼でも見えませんでした。


現場ではカメラのモニタで大雑把にしかわからないので、出来上がりはあとのお楽しみにして、とっとと白河にむかう。