山陰踏破の旅'07:まずはいつも通り計画から

 有給休暇消化の都合上、まだあと1日決めていなかった休みを金曜に使う事にして、山陰本線踏破の旅を計画。


 元々は、8月末に計画している吾妻の温泉ツアーに行くときの青春18きっぷのやりくりがうまくいかないことから事前に消費しようという計画。金曜夜出発でどっか行ってこようかと思っていたのだが、金曜の夜出発の夜行快速ムーンライトはどれもこれも完売。中止しようかと思ったが、有給の事もあり木曜夜出発の計画をあらためて企図。


 ここで考える。
 ・東日本なら土・日きっぷ北海道&東日本パス普通列車限定)などいい条件のきっぷもある。
 ・18きっぷを使うならムーンライト。

 空席確認のできるcyberstationは既に動いてない時間だったので、木曜なら指定券もまだ空いているだろうという希望的予想の上で、
 ・餘部鉄橋
 ・山陰本線踏破
 ・観光快速堪能
の旅を、計画。
 これなら国盗りも進むし。


 朝普通に出勤し、仕事が終わったらすぐにみどりの窓口へ。
 日中チェックしたときにはまだ残っていた木曜発ムーンライトながらの指定席も、職場から帰る頃には空きが無くなっていた。
 これは予想の範囲内なので、行きを夜行寝台「銀河」に変更する。これは仕方ない。


 こうして、またしても旅に発つことになるのだった。