完走できないチームはかわいそう???


箱根駅伝がありました。
うちの親父は毎度見ているようですが、自分はこの番組が嫌いです。


今年は3校が途中棄権したようですが、そもそも途中棄権するような状態で出走する事がおかしく、出走させる監督が悪いとしか思えない。
練習でどんなにがんばってきてもいいタイムを出しても、みんなでたすきを繋いでゴールすることに意義があるのだから、10人しか選手がいない学校ならともかく、監督は監督者として厳しく管理すべきではないのか?
と言いながらも、まぁ仕方ない部分だとも思っている。


体調が悪くて無理をして出走するのは全力をつくしているとは言えないのではないか? 体調が悪ければ自ら手を挙げ交替してもらう、これこそチームの勝利の為に全力を尽くしたといえるのではないか?


が、それを「かわいそう」というのは違うと思う。
その発想をする人こそかわいそうな人としか思えない。
テレビがそんな演出をしているのかどうかは見ていないのでわからないが、テレビは概ねそういうことをしたがるので、やはりこの番組は嫌いだ。