北海道縦横無尽の旅'07 7日目:宗谷本線と最北端・稚内

今日は最北端稚内を目指す「はなたび利尻」車内での起床。
5:46に稚内駅に着くが、バスは8:10まで無い。



↑ 乗ってきた「はなたび利尻」

まずは駅周辺の探索。




↑ 稚内

宗谷バスに揺られて日本最北端の地・宗谷岬を目指す。
バスの写真は撮ってなかったようだ。


↑ 宗谷岬

再びバスに乗り、稚内駅へ戻り昼食を食べる。
次は特急サロベツに乗るぞ。


↑ キハ183系サロベツ

豊富駅で降りて、駅前の保存車を撮りに行く。
駅目の前にいる。


↑ 「オエ61-67」だいぶ傷んでいる

ここから普通列車で宗谷本線の車窓を楽しみつつ天塩中川まで移動。
ぽんぴら温泉というもところに行き、日帰り入浴。
ここが思ってたより駅から遠かった。。。

再び天塩中川駅まで戻り、特急「スーパー宗谷」に乗る。
キハ261系初体験だ。


↑ キハ261系「スーパー宗谷」(写真は乗車した列車とは違う)

札幌到着は23:01。
あとはホテルで寝るだけだ〜。